2391395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

ソラマメと新タマネギのかき揚げ


おはようございます。梅雨に入って2日ほど雨が降ったと思ったら、再びお天気が続く北部九州です。

菜園が水不足になっていないかと心配です。

さて、我が家では週末にソラマメの収穫をしました。

ソラマメ4.jpg

夜に主人と二人で黙々と皮をむきましたが、結構な量になり、一部は冷凍保存しました。

少し小粒ですが、新鮮なソラマメは嬉しいですね。

早速塩ゆでにして、ビールのおつまみになっています。

昨晩はこのソラマメを使って、新タマネギとエビとのかき揚げを作ってみました。

参考にしたのは、ぼくちゃんのレシピです。

材料です。
かき揚げ材料.jpg

ソラマメ20粒ぐらいは、黒い爪の部分に包丁を入れて半分にカット、皮をむきました。

ここがちょっと面倒です。

タマネギ小1個は3ミリ程度のスライスに、エビ 5-6本は皮をむいて、1センチ程度にカットしておきます。

かき揚げ1.jpg

サクサクになる衣は

小麦粉 1/2カップ
片栗粉 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1
塩 小さじ1/4
冷水 2/3カップ

とのことですが、ベーキングパウダーがなかったので、小麦粉の代わりに天ぷら粉を使ってみました。

この衣に材料をすべて入れて混ぜます。

フライパンに油を2センチ程度入れて熱し、お玉で種を流し入れます。

強めの中火で片面を揚げたら、引っくり返して両面がからっと揚がったら完成です。

ソラマメと新タマネギのかき揚げ.jpg

サクサクの美味しいかき揚げが出来ました。

ちょっと塩味がついているので、レモンを絞ってそのまま食べても、天つゆで食べても美味しいです。

甘くておいしいソラマメと新タマネギ、とても良い組み合わせです。

皆様のところでは次々とタマネギが収穫されているようです。

良かったら作ってみて下さいね~



© Rakuten Group, Inc.